長年悩み続けたワキガから解放されたら恋愛に積極的になれた

FB168.BMP





私が結婚に踏み出せなかった理由の3つ目は、ワキガだったことです。

小学生のときから20年以上悩み続けた末、ついに美容外科治療に踏み切ったのは・・・
好きになった人から言われた一言でした。


自分の脇の臭いに気づいたのは小学校高学年のとき
脱いだ洋服の脇のあたりから嫌な臭いがするのに「あれ?」と思ったけど、小中学校は臭いが軽かったので親にも相談せずに過ごしました。(家族からの指摘もなかった)

しかし、高校生あたりから臭いが気になるようになり、制汗剤やデオドランド製品をいろいろ試したけど根本解決にはならず、家族から「臭うよ」と言われるように。

脇毛の処理をしないと臭いがきつくなることにも気づき、常に脇毛の処理も怠りませんでした。

今まで、家族から臭いを一度だけ指摘されただけで、友達や同僚から言われたことは一度もなかったのですが、気づいていた人はたくさんいたと思います。

私自身、「あれ?この人もワキガかな?」と思っても指摘したりしませんから・・・
普通は言えないですよね。

ワキガは優性遺伝するため、親がワキガだと高確率で子供に遺伝するそうです。
親から遺伝する確率は、片親がワキガの場合50%、両親がワキガの場合80%とのこと。

私の場合、両親はワキガではなく、祖父がワキガだったようです。
確率は減りそうですが、遺伝から逃れることはできないので諦めるしかないですよね。


ヤフオクに出品した服の返品理由~脇の臭い
20代の頃、服の整理のためヤフオクに洋服を多数出品していました。
一番のお気に入りだった大好きなブランドのブラウス(素材は麻100%)が落札されたときのことです。

私はクリーニングに出した後すぐに発送しましたが、そのブラウスについて落札者様から問い合わせがきました。

「ブラウスの脇のあたりの臭いが気になるので返品できませんか?」

びっくりしました。
着るたびに手洗いして大事に着ていたブラウスで、さらにクリーニングに出してから送ったものです。

洋服のお手入れをきちんとしても、わきが臭がそんなに残っていたなんて・・・
とても悲しくなりましたが、もちろん返品には応じました。

ワキガの人は自分の臭いが分からなくなる人が多いようですが、私は比較的ニオイに敏感だと思っていて、気温の変化とかで自分の脇が臭ってきたり、洋服をクンクンするとすぐ臭いが分かるほうでした。

出品前もクリーニング後の臭いを確かめて大丈夫だと思ったのに、意外と自分で思っているより周りは気付いているのかもしれません。


好きな人に言われた一言で決意したワキガ手術
20代で数人とお付き合いしたものの、なんとか隠し続けてきたワキガ臭。
彼氏とのデート中も「臭っているんじゃないかな?」と常に不安でした。

もしかして臭いに気づいていたのに言わなかった人もいたのかもしれませんが、その当時好きになった人に言われた一言が決定打でした。

「俺、結構ニオイに敏感なほうなんだよね」
そう言われたとき、臭いばれた?と思いながらも、笑顔で「そうなんだ…」と言うのが精一杯でした。

いてもたってもいられなくなり、この人と将来結婚なんてことはないとしても、ワキガを常に気にしながら誰かと結婚なんて絶対無理!と思い、根本治療を考え始めました。

ワキガの臭いをごまかす製品はいろいろ試しましたが、やはり根本治療にはなりません。
根本的に臭いを絶つには手術しかないと決断。

親にはワキガに悩んでいることを相談せずにいましたが、手術でかかる費用はとてもじゃないけど用意できず、思い切って母親に相談しました。

母親が言うには、「高校生のころ臭いが気になったことはあったけど、社会人になってから臭わなかったから気を付けてケアしていると思っていた」とのこと。

手術にも同意してくれ、遺伝は親の責任でもあると費用を出してくれることに。


近場で評判の良かった美容外科でワキガ治療
ワキガ手術を決断したのは今から10年ほど前のこと。
その当時、インターネットも普及していたのでネット検索でワキガ手術ができる所を探しました。

そこで見つけたのが当時住んでいた所から近かった、盛岡市の「純心美容外科」という所です。

整形、脱毛、ワキガ治療などができる美容外科で、口コミを見ると賛否両論でしたが、ワキガ手術で臭いから解放されたとのコメントが多く決断しました。

無料カウンセリングして、後日手術をしました。1センチほど切開して、ワキガの臭いの元となるアポクリン腺やエクリン腺などを除去するという方法だったと思います。

麻酔注射が結構痛いという話を聞いていましたが、最初に笑気麻酔があったので、意識もうろうとしているうちに終わりました。

この笑気麻酔は生まれて初めての経験でしたが、鼻から吸った途端、目の前が真っ暗になり意識もうろう状態に。そして目は閉じている状態ですが、幻聴と幻覚がありました。

後から調べたところ、この笑気ガスはヨーロッパで合法ドラッグとして広まっているようです。
日本でも一部でネット販売されているようですが、英国ではこの笑気ガスにより死亡したケースもあるようで、あちこちで警告情報も出されていました。

私はそんなことも知らずに笑気麻酔を受けましたが、幻聴と幻覚に不思議な感じを受けながらも気持ちはリラックスしていて嫌な気分ではなかったです。
そのとき、「〇〇さん、〇〇さん」という声が聞こえて目をうっすら開けると、手術台の上のライトと先生と看護師さんが見え、笑気麻酔から覚めたことが分かりました。

脇周辺の麻酔はしっかり効いていたので、意識がある状態で手術が始まりました。

私はアイマスクをし、ヘッドフォンで好きな音楽を聞きながら手術を受けている状態だったので、脇を切開して何か掻き出しているような感覚はあるものの、麻酔で痛みはありません。

初めての手術だったので怖い気持ちはありましたが、これで悩みから解放されると信じ、好きな音楽に集中していました。

10年前の話なのでかかった時間は覚えていませんが、傷口を固定され手術終了です。

脇が固定されているので肩周りは動かしづらいですが、そのとき冬で厚着をしていたので洋服を着てしまえば見た目には分かりません。

腕を高くあげなければ日常生活は普通どおりで問題ないといわれ、翌日から仕事にも行きました。

お風呂は入られませんが、シャンプーは何とかできましたし、傷口のガーゼ替えも母親に手伝ってもらいながらやりました。

記憶が曖昧ですが1週間~10日後くらいに抜糸で再度美容外科に。

ところが、思ったより状態が良くないということで片脇しか抜糸できなかったのです。
どうやら普段通りの生活で腕を動かしすぎたようです。
再度1週間後に行き、抜糸を受けて無事に終了しました。

今思うと、美容外科のHPでは簡単な手術で翌日から普段通りの生活ができるようなことを書いていたので、簡単に考えて翌日から仕事をしてしまいましたが、やはり切開する手術なので、数日はなるべく腕を動かさないように休養できる体制をとっておくべきだったと思います。

術後は傷痕が残らないようにマッサージをしなければいけないのですが、それも十分ではなかったようで今でも傷痕が目立ちます。

でも、ワキガの臭いは完全になくなり、汗も多かったのがほとんど出なくなったので本当に快適です。
そして、手術によりわき毛も完全になくなりました。(男性はちょっと困るかな?)






まとめ
脇の臭いが無くなってからというもの、恋愛に積極的になれたことが一番嬉しかったと思います。
常に臭っていないか気にしていたのがウソのように快適で、彼氏との距離もぐっと近くなりました。

服についた臭いが気になり毎日洗濯して、洋服の脇部分をクンクンしてチェックするのが日課でしたが、今では完全に臭わないので何日か同じ服を着てしまうこともあります。笑

今、脇の下を見ると傷痕と色素沈着があるのでノースリーブの洋服でバンザイはできませんが、臭いから完全に解放されただけで満足です。

私が手術を受けたのは10年前ですが、今のワキガ治療はもっとレベルアップして傷跡も目立ちにくくなっているといいますし、ワキガの程度によっていろんな治療法があるようなので今から根治を目指される方はラッキーだと思いますよ。

ほとんどの所で無料カウンセリングがあるので、ワキガに悩んで結婚に踏み切れないでいる方は、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ
わきが臭は春から夏に向けて危険!アラフォー女性のあなたは大丈夫?

Lapomine

合わせて読みたい
結婚を意識したときに悩んだ5つの障壁
結婚の障壁1つ目
どんどんふくらむ借金で遠ざかる結婚。ローン地獄、サラ金、詐欺
結婚の障壁2つ目
性器ヘルペスの私でも結婚できるの?再発抑制療法
結婚の障壁3つ目
長年悩み続けたワキガから解放されたら恋愛に積極的になれた
結婚の障壁4つ目
全身脱毛して恋愛体質に!アラフォー女性は結婚前にやるべき
結婚の障壁5つ目
極度のあがり症を克服できたインデラルとの出会い
スポンサーリンク